腰痛

お問い合わせはこちら

ブログ

腰痛

2023/12/07

また今週末の日曜日は大阪の予想最高気温が20度とか?どうなっとんねん地球?もう12月やで?な天候ですが、皆さん体調など崩しておられませんでしょうか?

少し前ですがひさしぶりに京都の日吉ダムというところに1人でバイクに乗り行って参りました。例年だとこの時期はダムも満水になってるんですが、今年は台風が来なくて超減水。ダムの底の辺りが少し見えているようなところもあり、やっぱり今年はおかしいなーと思った次第であります。

それは大福堂の患者様にも影響があるのか無いのか、ただの偶然かも分かりませんが今年は特に腰痛の患者様が多いです。その中でも骨盤のところの関節に問題があり腰痛を発症する方が殆どです。

これから12月半ばに差し掛かると冷えてくると思いますので、とにかく体を冷やさないようにする、お風呂に長めに入って体を温める、できるだけ早く寝る!など予防をしていくとある程度の腰痛は防げると思います。それでもギックリ腰になってしまったら先ずは病院まで!